色々な端末を自由に使いたい自分なのでメールは基本的にGmail運用。しかし、携帯キャリアメール以外は全てフィルタリング設定している知り合いもいるので、そういう人に送るためにimoni運用もしています。これでクラウドに近い環境になりますが、欠点としては頻繁に送受信を繰り返すと通知詰まりを起こすこと。一旦、通知詰まりが起きるとi-mode機で通知の受信をしないといけないので、メールチェックの感覚は余裕を持って1時間にしています。なので、クラウド化はずっと待望していました。それこそ、最近のdocomoはクラウド!クラウド!と言っておきながら、一番やりやすそうなメールをクラウド化しないので、何だかなと思っていました。
しかし、冬モデル発表会で「ドコモメール」を発表しました。ようやく来たかと思うも、「IMAPに近い独自の環境」「複数の端末で使うには事前に申し込みが必要」など相変わらずのガラパゴス仕様。料金はSPモード契約者ならタダなので、契約者は自由に使わせて欲しいものですが、何故なんでしょうね。このようなガラパゴス化が端末アップデートの妨げのひとつになっているのは重々分かっているとは思うのですが。。。
ただ、一筋の希望は2013年上期に提供されるというWebブラウザ経由での利用。これなら端末にしばられることもなさそうなので、技術者がアプリ化すれば通知設定も組み込めると思っています。なので、早いWebブラウザ版の公開と優秀なプログラマーに期待したいです。
Android(アンドロイド)やiPhone、WindowsPhoneなどのスマートフォンやタブレット端末のレビューや雑感を中心に書いています。
2012年10月15日月曜日
ようやくdocomoのメールがクラウド化!しかし・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿