ページ

2012年10月12日金曜日

2012冬モデル 感想(docomo&ソフトバンク)

本日、docomoの発表会が行われました。auの発表会は17日(水)とのことですが、スペック的には変わらないはずなので、ここらで感想を。


【OS】【CPU】【メモリ】大体予想通りでした。やはり年内4.1は日本のメーカーには厳しいですね。悲しいですが日本のメーカーにスピードを求めるのは諦めましょう。

【カメラ】AQUOS PHONE ZETA SH-02E、Xx 203SHの1630万画素は驚きでした。1630万画素搭載スマホは世界でも初だと思います(4000万画素の某機種除く)。冬モデルではこの機種だけでしたが、来夏モデルはこれが標準になるんでしょう。

【バッテリー】精々GALAXY S3の2100mAh程度と予想しましたが、AQUOS PHONE ZETA SH-02Eが2320mAh、ARROWS V F-04Eが2420mAhなどは驚きでした。

【LTE】リークされていたdocomoは置いておいて、ソフトバンクはAXGP一本に絞りましたね。少なくても来年の夏まではLTEはiPhone専用帯域になりそうです。

【その他】当たって欲しくない予想が当たってしまいました。ほとんどの機種にNOTTVが付いて、QiはARROWS Kiss F-03Eだけになってしまいました。ただ、この機種にはQiもNOTTVも付いているので、2つとも乗せられないという技術的問題は解消されたのでしょうか?来夏のQi復活に期待です。


個別ではARROWSがスクリーンキーになったこと、NECカシオのディズニーモバイルが高スペックであることなどがサプライズでした。あとは、ソフトバンクが2月、3月発売予定の端末を今発表したのも驚きでしたが。正直、どうしても欲しいなという機種は今のところありません。そんな中でも一番気になるのはやはりAQUOS PHONE ZETA SH-02E。IGZO液晶です。ただ、IGZOで省電力だけどLTEモデムは別なので、そこが勿体ないと思います。あとはQi非対応、バッテリーが取り外せないというのもマイナスポイント。また、外観もSH-09DとSH-10Dを中途半端に合体させた感じでイマイチです。ARROWSはTegra3 1.5GHz*4で夏モデルと同じなのは意外でした。てっきりTegra3+ 1.7GHz*4を乗せてくるものだと思いました(タブレットはこれですが)。だから、NEXTシリーズでなくwithシリーズなんでしょうね。

ちなみに、今回のdocomo冬モデルにイマイチ興味がわかない理由として端末の問題よりも、Xiエリアの狭さとスピードの遅さがあります。デュアルバンドだトライバンドだ100Mbpsだと言っても、自分が使用するエリアが対応されるのはいつになることやら・・・という状況では、端末だけ対応していてもあまり意味がないんですよね。今のSH-09Dで十分だろうということになってしまいます。なので、auの発表会に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿