この記事は(1)からの続きです。
そんなわけで、Surface Pro 2とUP2414Qを購入。
UP2414Qに付属していたmini Display port - Display portケーブルをSurface Pro 2に繋げば4K環境の出来上がり!だと思いましたが、普通にやっても4K60pにならず。。。
調べたところドライバーを最新の状態にすれば良いらしい事が分かって、デバイスマネージャーでドライバーを更新しても
「ドライバーは最新です」(2014/02/20版)と出て更新されず、にっちもさっちも行かない状態でした。
そこから色々試しましたが、結論は手動でドライバーを更新(2014/3/11版)したらグラフィックオプションで「コラージュ」が正常に作動し、4K60pで動くようになりました。
巷で言われているDisplay Port&スリープ問題も今のところは起きていません。
4K環境ですが、文字の粗さも消えて非常に満足しています。
ただ、問題点もあります。
ほとんどのソフトでは特に問題ないですが、LINEのPC版は文字を大きく出来なくて使い辛いです。
あとはchromeが4Kのスケーリングに対応していないのが意外でした(IEは対応しているのに)。
「高DPIでは・・・無効にする」にチェックを入れて、画面を表示を200%にすれば大体解決しますが、
それでもタブやブックマークバーが小さいままなので、早いところ4Kに対応してほしいところです。
個人的には問題点はそれくらいで、高精細さに非常に満足しているので、4K環境にして良かったと思っています。