ページ

2014年5月31日土曜日

Surface Pro 2 + DELL UP2414Q でパソコンを4K Retina化(2)

この記事は(1)からの続きです。

そんなわけで、Surface Pro 2とUP2414Qを購入。

UP2414Qに付属していたmini Display port - Display portケーブルをSurface Pro 2に繋げば4K環境の出来上がり!だと思いましたが、普通にやっても4K60pにならず。。。

調べたところドライバーを最新の状態にすれば良いらしい事が分かって、デバイスマネージャーでドライバーを更新しても

「ドライバーは最新です」(2014/02/20版)と出て更新されず、にっちもさっちも行かない状態でした。

そこから色々試しましたが、結論は手動でドライバーを更新(2014/3/11版)したらグラフィックオプションで「コラージュ」が正常に作動し、4K60pで動くようになりました。

巷で言われているDisplay Port&スリープ問題も今のところは起きていません。

 

4K環境ですが、文字の粗さも消えて非常に満足しています。

ただ、問題点もあります。

ほとんどのソフトでは特に問題ないですが、LINEのPC版は文字を大きく出来なくて使い辛いです。

あとはchromeが4Kのスケーリングに対応していないのが意外でした(IEは対応しているのに)。

「高DPIでは・・・無効にする」にチェックを入れて、画面を表示を200%にすれば大体解決しますが、

それでもタブやブックマークバーが小さいままなので、早いところ4Kに対応してほしいところです。

個人的には問題点はそれくらいで、高精細さに非常に満足しているので、4K環境にして良かったと思っています。

2014年5月30日金曜日

Surface Pro 2 + DELL UP2414Q でパソコンを4K Retina化(1)

スマホやタブレットで高解像度&高精細の画面に慣れてしまい、パソコンの低解像度に不満を持ってしまいました。

ノートパソコンではそれなりの高解像度機種がありますが、20インチ超のモニターで使用するにはあまり選択肢がありませんでした。

昨年末に4K液晶のDELL UP2414Qが発売されましたが、値段が高い上にパソコンを買い替えなければならず、

さらに4K60pで使用するにはトラブルも色々あると聞いていたので我慢していました。


4K出力のパソコンの候補ですが、大きなデスクトップ型は嫌だったので、ノートパソコンかNUC(小型パソコン)かSurface Pro 2のいずれかが選択肢になりました。

ただ、ノートパソコンは4K60pで出力するためのDisplay Portを備えているものはほとんどない(HDMIだと4K30pになる)ので、NUCかSurface Pro 2になります。

しかし、自分が導入を検討していたころはSurface Pro 2が超絶品薄状態でした。

なので、NUCも検討したのですが、色々パーツやソフトを揃えると割高になりそうだったので、結局はSurface Pro 2が購入出来るようになるのを待って購入しました。


モニターですが、4Kモニターは24インチのUP2414Qの他にも28インチのものや32インチのものがありますが、

自分が使うには24インチがぴったりだったので、他の選択肢はあまり考えませんでした。

本当は他のメーカーが追随してくれるのを期待していたのですが、みんな28インチの方に行ってしまい、

唯一情報が出てきたNECは30万円という検討にも値しない価格だったのが購入を決断した要因でもあります。


・・・次回に続く!